道路交通法改正の影響は必至! 自転車乗りたちの間でオシャレなレインコートがクルーーーー!!!???

 

みなさんアムール!(挨拶)

本格的に梅雨がやってきた感のある昨今、いかがお過ごしでコフ? いわんこふは湿気で全身の毛がくるんくるんでワイルドさに磨きがかかってるコフよ。

道路交通法が改正! 自転車通勤は傘さしからレインコートへ

6月1日から道路交通法が改正され、自転車に関して取り締まりが強化されることは知ってると思うコフ。

そんな中、いわんこふは傘さし運転のルールについて気になり調べてみたんだコフな。すると、こんな記事を見つけたコフ。

まずはじめに、今回 違反扱いとなる14項目をご紹介します。

公式のものは少しわかりにくいので、簡単に治すと以下のようになります。

1:信号機の信号等に従わないこと
2:道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行すること
3:歩行者のため通行禁止が標識で表示されている道路を歩行者に注意して徐行しないこと
4:歩道と車道の区別のある道路で車道を通行する等の通行区分を守らないこと
5:路側帯を歩行者の通行を妨げるような速度や方法で進行すること
6:遮断機が閉じようとしている時、閉じている時、警報機が鳴っている間に踏切に入ること
7:交通整理の行なわれていない交差点で他の車両の進行を妨害すること
8:交差点で右折するときに他の車両の進行を妨害すること
9:環状交差点で他の車両の進行を妨害すること
10:指定場所で一時停止しないこと
11:歩道を走る際に指定部分を徐行せず、また歩行者の通行を妨げるときに一時停止しないこと
12:制動装置等を備えていない自転車を運転すること
13:酒酔い運転
14:安全運転の義務の規定に違反する行為 となっています。

引用:Libertarians Diary

ちなみに、「スマートフォンなどの携帯を使用しながらの運転」や、「イヤホンで音楽を聞きながらの運転」「傘差し運転」「無点灯」などは、上記の14.に当てはまると言われています。

つまり、傘さし運転は今回の法改正で「アウトになった」ということコフね。

傘さし運転派からレインコート派へ

この件は多くの自転車乗りにとって大きな関心事のはずだコフ。

あ、自転車乗りと言っても、ぴったぴたのスパッツで股間もっこりさせながらロードレーサーを漕ぐような本格派ではなく、毎日の通勤、通学や保育園の送り迎えなどで、日常の足として自転車に乗ってる人たちコフね。

日常のことだから、傘さし運転なんかでたびたび警察のお世話になるのはイヤだコフよね。

そこで予想されるのは、傘さし運転派からレインコート派に鞍替えする自転車乗りが、たくさん発生するだろうということコフ。

いわんこふも、安全を考えたら傘さしはやっぱりダメだと思うから、この動きはいいと思うんコフよ。

レインコートなのか、カッパなのか

ところがここで問題が発生するコフよ。

世の中には、雨に濡れないことだけを考えた実用的なレインコートが多いんだコフ。

試しにamazonを探検してみたコフが…

 

71-MPAFuKZL._UL1500_71YFlAVXJLL._UL1500_

617bvc6X4XL._SL1000_

う~ん、これはもはやレインコートというよりカッパ。

一生懸命オシャレ感を出そうとしているがカッパ。モデルさんが着てもカッパ。

カッパなんだコフよ~!

レインコートの名にふさわしいオシャレアイテムを、amazonの奥地から発見!

しかし諦めたらそこで試合終了コフ。

いわんこふ、がんばって「これぞカッパでなくレインコート」というオシャレなヤツを見つけたコフ! ガオー!

 

61sLsriUDAL._UL1500_61XMDARZjIL._UL1500_

513GgB3lVUL

81VnL4enK1L._UL1500_81e+BpJvt8L._UL1500_

61eOay3StuL._SL1500_61vePnxWMUL._UL1500_

 

どーでコフか?

調べてみたらけっこう有名なブランドもレインコートを出してるんだコフねぇ。

これなら雨の日の自転車通勤も、ちょっと楽しくなるんじゃないコフか~?

ん?メンズのやつはないのかって?

男は黙ってカッパじゃろがい!がおぉぉ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。